クラシオンライフ in クラシオン【7-10月】(2016-11-07)

クラシオン2F・3F

〈七夕〉

ライトコートに立てた竹を囲んで、皆で短冊に願いごとを書いて、飾り付けをしました。
風に揺れる七夕飾りを見ながら七夕の歌を歌い、それぞれの願いが叶うといいねとお話しました。
 
〈花火〉

なぎさ公園に打ち上げ花火を見に行きました。
空高く上がり、夜空に広がる大きな花火と大きな音に「やっぱり近くで見ると迫力が違う!」と見入っていらっしゃいました。
また、施設では手持ち花火をしました。手持ち花火の鮮やかな色や火薬の香りを、久しぶりだと懐かしんで楽しまれました。
 
〈かき氷〉

ご利用者と職員がかき氷屋さんに扮して、「カキ氷 クラシオン店」をオープン!
氷Tシャツを着て、麦わら帽子をかぶって、カキ氷機を一生懸命回して作りました。それぞれお好みのシロップをかけて召し上がって頂き、残暑を楽しまれました。
 
〈敬老会〉

日頃の感謝の思いを込めて、一人一人にメッセージカードを書かせてもらい、プレゼントさせて頂きました。
昼食には豪華なお弁当を用意して、皆様美味しそうに召し上がって下さり、「たまには、お弁当もいいね!」と喜んで下さいました。おやつには、近所の和菓子屋さんの“着せ綿”という長寿を祝う和菓子をお出ししました。
また、“お菓子の掴み取りゲーム”を行い、終始和気あいあいの時間となりました。
 
〈伊東市芸術祭〉

毎年参加している伊東市芸術祭に、今年は手芸作品に加えて習字の作品も出展しました。
久しぶりに筆を持たれたようですが、ブランクを感じさせない筆さばきでお手本が必要ないくらいの腕前でした。
展示見学にも出掛け、様々な作品を見て芸術の秋を感じていらっしゃいました。

 
ご入所者の笑顔はとても素敵です。これからもその笑顔をたくさん引き出していけるよう色々な計画を立てていきたいです。